脚長差って知ってますか?

こんにちは



しらふじ整骨院のです。



8月も終盤になってきて、暑さもだいぶ和らいできましたね。



おかげで、寝苦しい夜は無くなってきました。



でも、季節の変わり目って体調崩しやすいので怖いので気をつけてくださいね。



さて、今回は



「脚長差」



についてです。



僕たちは患者様の脚の長さもいつも確認します。



その際に左右の踵の位置を見ます。



ここで、結構な割合で左右差が大きい方が多いのです。



これは、骨の長さの問題などではなく、ほとんどの場合が骨盤の歪みからくることの方が大きいと言えます。



僕は、初診の患者さまなどはできるだけ写真を撮ってあげたりして、自らその差を確認してもらうようにしてあげます。



例えば

右足と左足で違いがわかりますよね。



さらに言うと、足首の傾きまで違ってきています。






この方も右足がやや短くなってますよね。



足首の内側への傾き具合も微妙に違ってきちゃってます。






この方の左右差はかなり大きくなってしまっています。



このように骨盤にトラブルを抱えていると、写真のような現象が起こってしまうことが多いです。



もちろん人間ですから、利き足・利き腕があり、クセもあってひとそれぞれ生活習慣が全く違うので、全くの均等な人というのは少ないと思います。



しかし、自分が良かれと思っている姿勢や立ち方が、間違っている可能性って高いんです。



自分が良いと思っている姿勢 = 客観的に見ても良い姿勢・・・・・



ではないということも知っておいてほしいです。



歪みは、放っておくと肩の高さや首筋の重さにももちろん繋がります。



不定愁訴



と言われる原因のない痛みやだるさ、重さがもしかしたら骨盤から来てる可能性もあります。



もし、そのような症状をお持ちであれば、1度お気軽に当院にお越しください。



女性も男性も、体のシルエットを保つ上でも大事なことです。



8月最後、良い週末をお過ごしください。

0コメント

  • 1000 / 1000

【しらふじ整骨院】 赤ちゃんの施術もできる知識、技術力。上福岡駅西口1分。骨盤矯正からぎっくり腰までなんでも対応できる技術が売りの接骨院です。

通っていただくのではなく、少しでも早く健康になっていただくことを目指している珍しいタイプの整骨院です。 整体手技は院長独自に考案したもので、重視するのは【筋膜】【足首】と【骨盤】。原因を探して患部以外からアプローチして他とは違う効果を出せる技術で都内からの患者様も多くご来院いただいております。 目眩(良性発作性頭位眩暈)、線維筋痛症等、患者様の相談に何でも対応。 予約優先。日曜祝日営業!